【剣盾 S5使用構築】バンギアーマーガア軸【最終200位】

 

蛙椛(かえるもみじ)といいます。

剣盾シーズン5の使用構築です。読んでいただけると嬉しいです。

 

【構築経緯】

アーマーガアとバンギラスの並びが使いたく構築を組みました。

サイクル構築に見せたかったので、この二体とタイプ相性の良いパッチラゴンと

ギャラドスを採用。クッション性能の高いワタシラガちゃんと、相手のダイマックス

への切返しとして襷パルシェンを入れて完成。

 

f:id:kaerumomizi:20200510154930p:plain

 

【コンセプト】

サイクルを回すと見せかけ、有利対面ができたら積んで、一気に制圧。

 

ポケモン紹介】

 

f:id:kaerumomizi:20200510155730p:plain

アーマーガア@弱点保険

性格:しんちょう

特性:ミラーアーマー

努力値:H252 D198 S60

技構成:ブレイブバード/ちょうはつ/ビルドアップ/羽休め

お仕事:・HD振り+ビルドによる両受けからの高火力ダイジェットでの制圧。

    ・カバルドンナットレイ、アーマーガア、カビゴン等の低速耐久に強い。

    ・炎技搭載のトゲキッス、ドラパルト、サザンドラ等に弱点保険ダイジェット

     で殴り勝つ。

    ・数的有利を取った後のTOD要員。

 

器用で使いやすかった。積み合いで後手に回ると押し切られるので先に展開させる

のが大事。

 

f:id:kaerumomizi:20200510161416j:plain

バンギラス@ラムのみ

性格:せっかち

特性:すなおこし

努力値:H6 A252 S252

技構成:ストーンエッジ/かみくだく/だいもんじ/竜の舞

お仕事:・全抜きエース。

    ・ラムの実を持つことで、あくび、鬼火による展開阻止を逆利用し積む。

    ・鉄壁を積んでくるナットレイ、アーマーガア、クレベースを大文字で処理。

 

カバルドンカビゴンで止まらず強かった。

最速なので襷ギルガルドの上を取れるのも使いやすかった。

   

 

f:id:kaerumomizi:20200510160020p:plain

パッチラゴン@ふうせん

性格:いじっぱり

特性:ちくでん

努力値:H76 A92 B6 D188 S148

技構成:電撃くちばし/岩石封じ/ほのおの渦/ちょうはつ

お仕事:・ロトムボルトチェンジを無効化して、裏から出てくるカバルドン

     炎の渦+挑発+ふうせんによる地震無効ではめる。

    ・電気技の牽制。

 

初手ロトムカバルドンが嫌だったため、もともとチョッキで使っていたものを

技を変えて使っていた。あまり選出はしなかったが、見せポケとして優秀だった。

 

f:id:kaerumomizi:20200510161702p:plain

ギャラドス@フィラのみ

性格:ようき

特性:いかく

努力値H6 A252 S252

技構成:たきのぼり/とびはねる/ちょうはつ/竜の舞

お仕事:・威嚇によるクッション。

    ・耐久ポケを起点に舞って全抜き。

 

ヒヒダルマに薄いため威嚇を採用。

初手で出して、全抜きできそうなら竜舞からのダイマックスをしていた。

正直、他のポケモンで大マックスをした方が強かった。

 

 

f:id:kaerumomizi:20200510155530p:plain

ワタシラガ@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:わたげ

努力値H252 B252 S6

技構成:ギガドレイン/やどりぎの種/うたう/光合成

お仕事:・他ポケモンで不利対面になった時の引き先。クッション。

    ・やどりぎ、うたうによる相手サイクルの荒らし。

    ・わたげによる素早さ操作で後続のサポート。

    ・数的有利を取った後のTOD要員。

    ・マスコット。

 

特性のわたげが強かった。物理にも特殊にも厚いため一撃で倒されることが少なく、

相手ポケモンを素早さ-2の状態にして後続につなげられた。

ゾンビ性能も高く、裏のポケモンとの相性も良かった。

眠り粉ではなく歌う採用なのは、身代わりドラパルトとナットレイが多かったから。

 

f:id:kaerumomizi:20200510160135p:plain

パルシェン@きあいのたすき

性格:いじっぱり

特性:スキルリンク

努力値H6 A252 S252

技構成:つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/殻をやぶる

お仕事:・相手ダイマックスへの切返し。ストッパー。

 

トゲキッスが重かったため採用。

カバルドンステルスロック展開は、挑発持ちを三体入れて撒かれないようにして

いるので襷を温存できることが多かった。

使い慣れているポケモンであり、刺さっていればガンガン選出していった。

 

【結果】     

 TNプラム(サブロム)200位

 TNかえるのうた(本ロム)710位

f:id:kaerumomizi:20200510174451j:plain

 

剣盾では自身最高順位の最終200を達成できました。

最終日にランクマッチ潜れなかったので、今度は100位以内を目指したい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、対戦してくださったみなさん、ありがとうございました。