【剣盾 S5使用構築】バンギアーマーガア軸【最終200位】
蛙椛(かえるもみじ)といいます。
剣盾シーズン5の使用構築です。読んでいただけると嬉しいです。
【構築経緯】
アーマーガアとバンギラスの並びが使いたく構築を組みました。
サイクル構築に見せたかったので、この二体とタイプ相性の良いパッチラゴンと
ギャラドスを採用。クッション性能の高いワタシラガちゃんと、相手のダイマックス
への切返しとして襷パルシェンを入れて完成。
【コンセプト】
サイクルを回すと見せかけ、有利対面ができたら積んで、一気に制圧。
【ポケモン紹介】
アーマーガア@弱点保険
性格:しんちょう
特性:ミラーアーマー
努力値:H252 D198 S60
技構成:ブレイブバード/ちょうはつ/ビルドアップ/羽休め
お仕事:・HD振り+ビルドによる両受けからの高火力ダイジェットでの制圧。
・カバルドン、ナットレイ、アーマーガア、カビゴン等の低速耐久に強い。
・炎技搭載のトゲキッス、ドラパルト、サザンドラ等に弱点保険ダイジェット
で殴り勝つ。
・数的有利を取った後のTOD要員。
器用で使いやすかった。積み合いで後手に回ると押し切られるので先に展開させる
のが大事。
バンギラス@ラムのみ
性格:せっかち
特性:すなおこし
努力値:H6 A252 S252
お仕事:・全抜きエース。
・ラムの実を持つことで、あくび、鬼火による展開阻止を逆利用し積む。
・鉄壁を積んでくるナットレイ、アーマーガア、クレベースを大文字で処理。
最速なので襷ギルガルドの上を取れるのも使いやすかった。
パッチラゴン@ふうせん
性格:いじっぱり
特性:ちくでん
努力値:H76 A92 B6 D188 S148
技構成:電撃くちばし/岩石封じ/ほのおの渦/ちょうはつ
お仕事:・ロトムのボルトチェンジを無効化して、裏から出てくるカバルドンを
炎の渦+挑発+ふうせんによる地震無効ではめる。
・電気技の牽制。
初手ロトム+カバルドンが嫌だったため、もともとチョッキで使っていたものを
技を変えて使っていた。あまり選出はしなかったが、見せポケとして優秀だった。
ギャラドス@フィラのみ
性格:ようき
特性:いかく
努力値:H6 A252 S252
技構成:たきのぼり/とびはねる/ちょうはつ/竜の舞
お仕事:・威嚇によるクッション。
・耐久ポケを起点に舞って全抜き。
ヒヒダルマに薄いため威嚇を採用。
初手で出して、全抜きできそうなら竜舞からのダイマックスをしていた。
正直、他のポケモンで大マックスをした方が強かった。
ワタシラガ@たべのこし
性格:ずぶとい
特性:わたげ
努力値:H252 B252 S6
お仕事:・他ポケモンで不利対面になった時の引き先。クッション。
・やどりぎ、うたうによる相手サイクルの荒らし。
・わたげによる素早さ操作で後続のサポート。
・数的有利を取った後のTOD要員。
・マスコット。
特性のわたげが強かった。物理にも特殊にも厚いため一撃で倒されることが少なく、
相手ポケモンを素早さ-2の状態にして後続につなげられた。
ゾンビ性能も高く、裏のポケモンとの相性も良かった。
眠り粉ではなく歌う採用なのは、身代わりドラパルトとナットレイが多かったから。
パルシェン@きあいのたすき
性格:いじっぱり
特性:スキルリンク
努力値:H6 A252 S252
技構成:つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/殻をやぶる
お仕事:・相手ダイマックスへの切返し。ストッパー。
トゲキッスが重かったため採用。
カバルドンのステルスロック展開は、挑発持ちを三体入れて撒かれないようにして
いるので襷を温存できることが多かった。
使い慣れているポケモンであり、刺さっていればガンガン選出していった。
【結果】
TNプラム(サブロム)200位
TNかえるのうた(本ロム)710位
剣盾では自身最高順位の最終200を達成できました。
最終日にランクマッチ潜れなかったので、今度は100位以内を目指したい!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、対戦してくださったみなさん、ありがとうございました。